SSブログ
パソコンをやるぞ☆ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

パソコン修理に呼ばれる [パソコンをやるぞ☆]

100118A1.jpgパソコンをあげた身内から夜電話があった。

パソコンが起動しないらしく、何やら普段と違う表示が画面に出るらしい。

とても電話で治るレベルではない。

休日に修理に行く。

メモリーがおかしいようだ。

ケースを開け、中を掃除し、メモリーの接点を磨く。

元に戻し、起動すると…
今度は問題なく起動した。

このクラスなら実家にあるので、進呈する旨伝えると喜んでいた。

という事で修理完了。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PC・WEB

無線LAN子機も速くする [パソコンをやるぞ☆]

100110_1737271.jpg無線LAN親機を11n対応のにしましたが、
子機も11n対応のものにしました。
Amazonで送料無料で3500円位でした。
送料込みでヤフオクより安い感じです。
しかも到着も早い。
土曜の早朝(金曜の夜)に注文し、日曜日には届きました。

使った感じは問題なく接続し、安定性も良いです。
300Mbpsで繋がったのは1回のみで、いつも270Mbpsで繋がっています。

有線LANにしたいなと思ってましたが、
これなら無線LANでよいかなという感じです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PC・WEB

PCでワンセグ [パソコンをやるぞ☆]

100107_0004101.jpg録画した番組を携帯やPSPやiPhone等で観られたら便利だろうと、昨年からの懸案事項。

携帯に番組を入れる手段で有力なのはパナソニックのブルーレイDIGA
PSPへ入れるならSONYのブルーレイレコーダー

検討するとパナのBW770が良い

しかし、高い。
安くても8万
地元じゃ10万

DVDレコーダーなら5~6であるものの既に1機あるし、機能がそれなりな感じ。

そんなこんなでネットを見ていると…IO-DATAのGV-S310だったか、携帯やPSPやiPhoneで持ち出せるらしい。

早速、ヤフオクで落としにかかる。
新品で店頭よりかなり安くゲット。

1回飲みに行くより安い。



という事でPentium4の古いマシンですが、安く映像が持ち出せています。
プルーレイディーガの使い勝手にはかないませんが、値段を考えたら仕方ないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PC・WEB

無線LAN親機 [パソコンをやるぞ☆]

100114A1.jpg正月に電気屋さんへ行ったら…

無線LANの親機が安い!

これまでNTTのルーターにNTTからレンタルの無線LANカードで子機へ飛ばしていました。

レンタル料は月額315円

何と2年使うと新しい親機が買えてしまいます。

しかも11nが使えて54Mから300Mとなり、
ハイパワー型で、更に早くなる機能もあるらしい。
また、Windows7にも対応し、USBのハードディスクを繋げるとNASでファイルサーバーにもなるらしい。
ギガのスイッチングハブも付いている。

節約したら、良くなるのである。
これはもう買うしかない。


まずは子機はそのままで接続してみた。

PC×1台とPS3は有線LANなので、それを除くPC×2台とWiIとPSPを繋ぐ。



バッファローのAOSSとやらでSSID等の入力もなく簡単に接続出来てしまう。

子機からサーチして2分以内に接続ボタンを押してる親機と接続するのかな。

超簡単である。

まだ親機の設定画面は見たことがない。

何も設定しなくても接続出来てしまったのだ。

この時点で子機は従来通りであるが、安定性が増し、速くなった気もする。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PC・WEB

BIOSで停止 [パソコンをやるぞ☆]

091030_0710011.jpg朝起きてパソコンを見ると…
バイオスの画面で止まっている。

また勝手に立ち上がろうとした所だった様子。


今朝も勝手にパソコンが… [パソコンをやるぞ☆]

朝7時、またパソコンがバワーオンとなり、少し経つとパワーオフとなった。

気がついた点は、
前日スリープで停止した点だ。



あと、やはり土日に立ち上がった時刻と同じ時刻である様だ。

不気味なパソコン [パソコンをやるぞ☆]

091021_0708261.jpg土曜日の事。
朝、パソコンが一人で起動した。

起動したと言ってもいつもとちょっと違う。

その全てを観ていたので内容を書くと、
1.ひとりでに電源が入る。
2.ハードディスクのランプがパカパカ点滅する。
3.モニターの電源が入る。
4.依然ハードディスクのランプがパカパカ点滅する。
5.モニターにマウスポインターが表示される。
6.依然ハードディスクのランプがパカパカ点滅する。
7.数分間何か処理した感じ。
8.シャットダウンしたかの様に、パソコンの電源はオフとなる。

この間、ログイン画面が出る訳でもない。

その後、故意に手動で電源を入れてみると、ちゃんとログイン画面が表示され、何事もなかったかの様である。

OSはWindows7
Virus対策ソフトはウイルスバスター2010を入れている。

自動的にアップデートでもしたのだろうか?

そんな話しを女房にしたら、霊がいるだとか言って不気味がっていた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PC・WEB

ウイルスバスター2010へアップデート [パソコンをやるぞ☆]

090916.jpgウイルスバスター2010へアップデートしました。

2010はWindows7に正式対応してますが、2009はまだだったと思います。

まあ特に不都合はなかったのですが、セキュリティはちゃんっしておきたいものですので。


SDカードリーダーライター [パソコンをやるぞ☆]

090915a1.jpgSDHC対応のそれを持ってなかったので一つ買ってみた。

マイクロSDのみのなら500円台からあったが、SDもMiniSDもMicroSDもそのままささるやつにした。

これでも1000円ちょっとだった。


ワイアレスキーボード [パソコンをやるぞ☆]

Image0021.jpgWindows7をインストールした事で、WindowsVistaと2台を使っている。

ビスタを7にしてしまえば1台で良いのですが、非互換もあり、この様な状況になっています。



どちらも5年以上前のマシンですが、快適に動いています。

しかし、同じキーボードを並べると、どちらのマシンのものかわからなくなってきます。

また有線だと邪魔な時も片付けにくい。

そこで地元のPCデポへ。

バッファローコクヨのワイアレスキーボード+マウスが2千円台で売ってました。
というか、前に行った時も同じ様に売ってました。

ワイアレスはキーボードもマウスも初めて買いましたが、快適なんですね。
しかも安い!


前の10件 | 次の10件 パソコンをやるぞ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。