カーロケGPSレー探装着 [車]
持っていたカーロケGPSレー探のマップを更新しようかと思っていたのですが、
カー用品店へ寄った時に新しいのを買ってしまいました。
セパレートタイプでフロントガラスへの写りこみもなく、視点の移動も少なくて見やすいです。
これで遠出の準備もバッチリです。
カー用品店へ寄った時に新しいのを買ってしまいました。
セパレートタイプでフロントガラスへの写りこみもなく、視点の移動も少なくて見やすいです。
これで遠出の準備もバッチリです。
カーナビのマップをバージョンアップ [車]
カーナビは今までに7台位使って来た。
知り合いの車も入れると10台以上。
春先、ニューモデルが出ると、それまでのモデルは半額近くで手に入れられる事がある。
つまり36万円のが18万円になったりするのである。
こうした事で節約?していたのだが、そもそも買い替える意味があるかと言えば、あまり意味はない。
要はマップが新しくなっている事が意味があると思う。
という事で、妻の車のナビはDVDなのでバージョンアップディスクを買う事にした。
定価26500円位だったと思うが、ほぼ定価で手に入れ、ディスクを交換した。
そしていつもなら私の車で出掛ける所だが、妻の車で新しく出来たショッピングモールへ行く。
カーナビの表示がみたいからだ。
とはいっても表示が大幅に変わる事はない。
お店が変わったとかが、地図に反映されている。
地元を走っているとその位である。
新しく出来たショッピングモールの名前も載っていて、地図が新しくなった事を確認出来た。
地図だけだが、カーナビが新しくなった感じで、少しだけ妻の車で出掛けたくなった。
知り合いの車も入れると10台以上。
春先、ニューモデルが出ると、それまでのモデルは半額近くで手に入れられる事がある。
つまり36万円のが18万円になったりするのである。
こうした事で節約?していたのだが、そもそも買い替える意味があるかと言えば、あまり意味はない。
要はマップが新しくなっている事が意味があると思う。
という事で、妻の車のナビはDVDなのでバージョンアップディスクを買う事にした。
定価26500円位だったと思うが、ほぼ定価で手に入れ、ディスクを交換した。
そしていつもなら私の車で出掛ける所だが、妻の車で新しく出来たショッピングモールへ行く。
カーナビの表示がみたいからだ。
とはいっても表示が大幅に変わる事はない。
お店が変わったとかが、地図に反映されている。
地元を走っているとその位である。
新しく出来たショッピングモールの名前も載っていて、地図が新しくなった事を確認出来た。
地図だけだが、カーナビが新しくなった感じで、少しだけ妻の車で出掛けたくなった。
セレナの自動車税を払って来ました。 [車]
電波時計 [車]
ダブルホーン化 [車]
タイヤの重さ [車]
車のタイヤをスタッドレスから標準タイヤへ換えようと、保管場所から取り出した。
そのまま車へ積み込んで、ディーラーで交換してもらう予定が…
重さを測ろうとタイヤを立て掛けた。
すると…
ガシャン!
とタイヤは倒れ、アルミホイールに傷がついてしまった。
あまり好きなホイールではなかった事が、扱いを雑にしたんだと思う。
とはいえ、例え手放すにせよ、使うにせよ、傷がない方が良いに決まっている。
まあやってしまった事は仕方ない。
体重計を家から運び計測する。
タイヤを持った重さ - タイヤを持たない重さ = タイヤの重さ
という事で、写真の様に測った。
インチアップ計画は先になりそうで、しばらくは純正アルミを使う予定です。
インチアップするならただでも重くなるので、軽いホイールをと思います。
1.BBS
2.VOLK
3.ENKEI
といったあたりが良いみたいですが、値段的に3が限界か。
ただ、別に純正のタイヤでも走行に支障もないし、出費するならブルーレイレコーダーでも買った方が良いとも言える。
そのまま車へ積み込んで、ディーラーで交換してもらう予定が…
重さを測ろうとタイヤを立て掛けた。
すると…
ガシャン!
とタイヤは倒れ、アルミホイールに傷がついてしまった。
あまり好きなホイールではなかった事が、扱いを雑にしたんだと思う。
とはいえ、例え手放すにせよ、使うにせよ、傷がない方が良いに決まっている。
まあやってしまった事は仕方ない。
体重計を家から運び計測する。
タイヤを持った重さ - タイヤを持たない重さ = タイヤの重さ
という事で、写真の様に測った。
インチアップ計画は先になりそうで、しばらくは純正アルミを使う予定です。
インチアップするならただでも重くなるので、軽いホイールをと思います。
1.BBS
2.VOLK
3.ENKEI
といったあたりが良いみたいですが、値段的に3が限界か。
ただ、別に純正のタイヤでも走行に支障もないし、出費するならブルーレイレコーダーでも買った方が良いとも言える。
車(日産セレナハイウェイスター)のタイヤ交換(スタッドレス→夏タイヤ) [車]
日産セレナハイウェイスターの初回半年点検をやってきました。
走行まだ3000Km未満です。
無料でオイル交換をやってもらい、
有料でタイヤをスタッドレスから標準でついていた夏タイヤへ交換してもらいました。
その際、自分でホイール+タイヤ1個の重量を測ってみました。
純正16インチアルミ+純正夏タイヤ→18.6Kg
社外15インチアルミ+スタッドレスタイヤ→17.0Kg
こんな感じでした。
左奥がバモス
ホンダバモスターボの故障と、ホンダインサイトを見る。 [車]
休みにホンダのディーラーで今話題のインサイトを見ました。
トヨタのプリウスと同様で好調のようですね。
フロントビューは好みの別れる所ですが、サイドビューは悪くありません。
メーターも何だか新しく、良い感じです。
購入目的で行ったのではありません。
家の2号車(ホンダバモスターボ)の一年点検だったのです。
悪い知らせがあって、
残念ですがターボチャージャーを交換しなきゃならないそうです。
見積もり金額は13万7千円でした。
痛いです。
ターボにブーストがかからなければ大丈夫との事です。
ターボが効く様にアクセルを踏むと、ターボが効き過ぎる感じで、凄いパワーです。
そして、リミッターの様に電気カットか燃料カットが働きます。
何かセンサーが作動するのでしょう。
街中を普通に走ってる分には問題ありません。
という事で、ターボ交換は夏にしてもらいました。
トヨタのプリウスと同様で好調のようですね。
フロントビューは好みの別れる所ですが、サイドビューは悪くありません。
メーターも何だか新しく、良い感じです。
購入目的で行ったのではありません。
家の2号車(ホンダバモスターボ)の一年点検だったのです。
悪い知らせがあって、
残念ですがターボチャージャーを交換しなきゃならないそうです。
見積もり金額は13万7千円でした。
痛いです。
ターボにブーストがかからなければ大丈夫との事です。
ターボが効く様にアクセルを踏むと、ターボが効き過ぎる感じで、凄いパワーです。
そして、リミッターの様に電気カットか燃料カットが働きます。
何かセンサーが作動するのでしょう。
街中を普通に走ってる分には問題ありません。
という事で、ターボ交換は夏にしてもらいました。
ナビのエージェント [車]
セレナの走行距離と燃費 [車]
納車から4ヵ月経ち、走行距離は2000キロを超えました。
月平均500キロです。
CB1300の時は、月2000キロ走りました。
用途が違いますが、4分の1です。
燃費は一般道の走行で、10.1Km/Lです。
昨日は、妻がセレナで歯医者に行った様ですが、
帰りに、隣りのヴォクシーと間違えたそうです。
正確にはヴォクシーかもしれないミニバン。(ノアかもしれない)
という事で、多少外装をカスタマイズしても、気付かないかもしれません。
月平均500キロです。
CB1300の時は、月2000キロ走りました。
用途が違いますが、4分の1です。
燃費は一般道の走行で、10.1Km/Lです。
昨日は、妻がセレナで歯医者に行った様ですが、
帰りに、隣りのヴォクシーと間違えたそうです。
正確にはヴォクシーかもしれないミニバン。(ノアかもしれない)
という事で、多少外装をカスタマイズしても、気付かないかもしれません。
タグ:日産セレナハイウェイスター 燃費