SSブログ

ビデオカード [パソコンをやるぞ☆]

1003171.jpg最初はオンボードのビデオを使っていましたが、
WindowsVistaが出る時にnVIDIA-GeForce6200のビデオカードにしました。
これはビデオメモリが128MBでファンレス。
ローエンドではありますが、スタンダードで簡単&安心です。
次にATIのAH3450。
やはりエントリーモデルではありますが、性能は底上げされ何とかWindows7の時代へ入れました。
ビデオメモリも256MBになり、この位が付いていればいいのではないか?と思っていました。
ファンが付いているのでファンレスよりは音もあります。

ここまでで改善は終わる予定だったのですが、困った事にWindowsがハードを評価する値はビデオカードが一番悪い値を示しています。

次はATI Radeon HD4670を見つけました。
2スロット占有する大きさで、大きなファンが付いています。
ビデオメモリもDDR3の1GBが付いています。
表示に何のストレスもありませんが、音は大きくなった感じです。

という事で、同じマザーボードにオンボードから始まって4段階のグラフィックカードの環境となった訳です。

とはいえ、WindowsXPなら、ハード性能はそんなに必要なく、Vistaや7と同じ事が可能です。

新しいWindowsはもっと凄いビジュアルが必要かもしれませんね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PC・WEB

私が持ってあげる! [ワンコ]

1003161.jpg久しぶりにペットのワンコが登場です。

写真左から愛犬1号の「なな」と、
愛犬2号の「せれな」です。

広場で離すと、「せれな」は「なな」のリードを持ち、散歩をします。

世話をしているつもりなのでしょうか。

何だか笑えます。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ホワイトデー [家の事]

ホワイトデーは大変ですね。

100313a.jpg

 

身内ばかりですが、

ケーキ屋さんで買って車で配送。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100314a.jpg

 

?一人はお袋ですが・・

行ってみると、骨折してました。

やったばかりとの事で、

急遽介護となりました。

 

 

 

 

 

 

?という事で、

食事をさせて、

風呂場を綺麗に掃除し風呂に入れて、

家を掃除し、

家具を移動し、

洗濯し、

食器を洗い、

買い物へ行って・・・

 

最後にお世話になった人へお礼に行って、一日が終了しました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリーンジャンボが当たる。

1003131.jpg前に七福神めぐりに行った帰り、上野で買った宝くじが当たりました。

春のおとずれ賞で1万円です。


ビデオカード

1003121.jpgいまだにCPUはPentium4であるが、クロックは3.4GHzに達している。
これ以上のクロックはないので最終ゴール地点である。

メモリは32Bitの限界の4GBに達している。これ以上のメモリは搭載出来ないので最終ゴール地点である。

そしてビデオカード。
ATIの3450を使っていたのでWindows7の評価ではマシンパーツの中で一番低い値であった。

そこで、ビデオカードも最終ゴール地点へ向かう事とする。

しかし、バスはAGPである。
それほど多くのタマが出回っている筈もない。

そして、最終ゴール地点に相応しいカードが見つかった。

「ATI RadeonHD4670」である。

細かいスペックは覚えていないが、ビデオメモリはDDR3-1GBを搭載しており、D-SUBとDVI-DとHDMI端子を装備。
何よりも2つのカードスロットを必要とするそのデザインの良さ。

という事でまだまだ使えるのです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PC・WEB

消費電力を測る。

1003111.jpgそもそもパソコンはどれくらいの電気を消費するのか。

パソコンをレコーダー代わりに使うのは一見良さそうであるが、レコーダーと比べるとかなりの電気が掛かるのか。

そんな疑問にかられ、ネットでクリックしたのがこれ。

サンワサプライ
ワットチェッカーPlus
TAP-TST7

これは計測する電気製品とコンセプトに噛ませて使用する。



早速測ってみました。

PC 2号機
待機時 0.7W
起動時 130 W
起動後 95 W

なるほど。



女房いわく「計測したからと言って、消費電力が減るわけでもないので、計測機は無駄な出費。」
との発言。

面白くないのでその晩は早く寝てしまう。
少なくとも、早く寝る分、消費電力も減るのではないだろうか。

100309_2145361.jpg昨晩は関東も雪が降りました。

都内は白い所もありましたが、たいしたことはありません。

最寄駅に降りてみるとあたり一面真っ白でした。

タクシー乗り場には行列が出来、いつもはタクシーが沢山停まっていますが、一台もありません。

バスは普通に走ってました。

寒さのせいか、人も車も少なめです。

夜のうちに雨に変わったみたいで、今朝はもうガッカリな状態(子供達が)になってました。

歩きにくい所を歩き、今日も通勤。

タグ:
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうしたの?

1003091.jpgと言っている様な愛犬2号。
こたつに入っていると、ちょこんと乗って来ます。



そろそろ花粉の季節。

いやな季節ですね。

昨年気付いたのですが、酒を飲まないと調子良いのです。

今年も今晩より禁酒してみましょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

財布がない!

1003081.jpg金曜日の事。

職場に着くと、何やらポケットが軽い。

財布がないのである。

家に忘れたのか、
落としたのか、
はたまた…

取り敢えず、家内にはメールをするが、なかなか返信はありません。

結局、持ち忘れたのですが、ぞっとしました。

昼飯と飲み物はモバイルSuicaと携帯Edyで何とかなりました。

携帯があって助かりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

torneみんな予約しトルネ [テレビゲーム]

3月18日に発売予定のトルネですが、どこも予約終了となっていますね。

九千円位でPS3がレコーダーになり、
PSPのリモートプレイで家のどこにいてもテレビが楽しめたり、PSPから予約が出来たり。
また、PSPへの持ち出しが出来る、その映像はワンセグてはなくハイビジョン映像から作るので綺麗らしい。

そんなトルネを楽しみにしていたんですが、簡単には買えそうにありませんね。

グランツーリスモ5も発売延期だし。

何か面白いものは出ないものか…



ビデオカードでも買っちゃおうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。