SSブログ

東松山花火大会 [家の事]

090829_2003291.jpg土曜日に東松山の花火大会へ行ってみた。

とは言っても車のなかから見ただけ。

ここははじめてなので勝手がわからないので様子見。

今年の花火大会もこれが最後。

少し肌寒い。

 [家の事]

DSCN0672a.JPG今年は高速が1000円という事もあり、

日本海まで行って来ました。

オートキャンプをやっていた時は、夏になると能登半島の羽咋まで、一週間ほど行ってましたが、

この所は日本海までは行っておりませんでした。

 さて、今回の目的地は新潟県の寺泊です。

7/13でしたので、渋滞はそこそこ発生しますが、VICSで渋滞開始場所を確認し、早い時間に距離を稼いでおきます。

関越のSAは上里までは混んでますので、赤城高原で休憩する事にします。

赤城高原も結構車がありました。

CB1300が1台入ってきたので、見に行ってみると友達でした。

コーヒー飲みながらしばらく話し込みます。

こちらが先に出発しましたが、走行中一度併走して、手を挙げ、ロケットの様に行ってしまいました。

何でも関越を下って新潟から福島周りで東北を上って帰って来るそうです。

バイクならではですね。

車は例年より多いですが、問題もなく高速を降り、田舎道を海の方向へ進みます。

そして到着。

上の写真のビーチです。

中央海水浴場だったかな。

車も砂浜へ止められ、無料だしアバウトです。(笑)

海もすぐそこ。

関東とはちょっと違いますね。

4WDではないので、あまり砂の深い所へは行けません。

注意が必要です。

しばらく海で遊び、もうひとつの目的である、うまいもの屋さんが並んでいる所へ行きます。

DSCN0684a.JPGまるでアメ横みたいですが、

アメ横より店は大きいです。

一階では魚介類などを売っています。

また、焼いているのを買って食べるのもいいですね。

2階では食事が出来る様になっているので、

少し並びましたが、2階で食事にする事にしました。

どれもうまそうなものばかりですが、ひとつしか食べられません。

私は「日本海定食」なるものを選びました。

1500円位だったと思います。

刺身に大きな蟹汁が付いています。

うまい! 

こんな店が何軒も並んでいます。

太平洋側だと焼津に大きなのがありましたが、

形は違うけれども、負けてません。

また、来年行きたくなりますね。

 

お腹いっぱいになり、帰路につきます。

来た道を帰るだけですが、途中どこだったか忘れましたが、渋滞がありました。

カーナビで開始ポイントを確認し、そこでトイレ休憩を入れてから渋滞に入っていきます。

事故渋滞でなければ動きますし、降りてもあまり変わらないポイントです。

新潟は、昔、スキーで良く通いましたので。

 

お盆中にもかかわらず、スムーズな日帰りが出来ました。

これもナビのおかげです。

また来年も日本海へ行きたいと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モバイルスイカの定期期限切れ [その他]

090827a1.jpgまたうっかり定期が切れたまま改札を入ってしまった。

モバイルスイカなので、一見いつまでが期限か分かりにくい。

今朝も改札を入ると、改札の表示に【定期】と出た。
日付は26日。

あれ?
時計を見ると今日は27日

ここで気づき定期を携帯で買う事にする。

改札の中では定期は買えないので改札から出ようとすると、何故か改札は閉まる。

駅員さんのいる所へ行くとキャンセルしてくれた。

改札の外で定期を買い再度改札を入る。

危うく現金(チャージ)で通勤する所だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PS3 [テレビゲーム]

090801_1123231.jpg最近、ゲームをやっておりませんが、先日久しぶりにPS3を立ち上げ、プレイステーションホームを起動してみました。

すると、画像のようなメッセージ。

320GBだったか大容量のハードディスクに交換してるのが、ソフト的に対応してないのでしょうか。

新型のPS3もやっと120GBになるので治るかな?

まあ、グランツーリスモとバーンアウトバラダイスが動けばオッケーなので、良いのですが。


駐車場を更新してきました。 [家の事]

090825a1.jpg家にも車2台が置けるものの、2台分の駐車場を借りています。

今月末で更新ではないかと妻に言われ、去年の契約書を探す。

あ、良かった見つかって(汗)

やはり今月末である。

そんな事はすっかり忘れている。

妻は何で覚えているのかな?
不動産屋か?(笑)



という事で早速駐車場を管理する不動産屋さんへ行って来ました。

書類書いて更新手数料を払うだけですので直ぐです。



また1年よろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

坂戸よさこい [その他]

090822_1937351.jpg土曜に観に行って来ました。

ステージでの踊りとストリートの踊りがあり、計3日間に渡りやります。

年配のチームもあれば、若者のチームもあり、衣装も様々で選曲も様々です。

夜のストリートは初めて観たのですが、よさこい様にカスタマイズされたトラックからの音楽と照明を浴びながら踊り、パレードです。

3年前に一度観た事がありますが、夜は初めてみました。

ステージで落ち着いて観るのもいいですが、ストリートではトラックからの爆音が迫力で、こちらも面白いです。



よさこいの本場は高知だったと思いますが、更に凄いのでしょうね。
ちょっと見てみたくなりました。
タグ:お祭り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Bluetooth ステレオイヤフォン [オーディオビィジュアル]

Image0011.jpgこの前の休みに日産へ行った。

セレナを買ったディーラーから時折来る案内状?で整備とオイル交換を行う為だ。

目的はもうひとつあって洗車である。

これは整備とかするとやってくれるオマケ的なもの。

そして福袋みたいなものをくれる。

全部で3000円。



やってもらってる間、まわりの別な店へ寄ってみる。

ディーラーはSoftBankと電気屋に挟まれている。

まずは携帯屋に寄ってみると、Bluetoothのヘッドフォン等がおいてある。

なるほど。最近は無線になっているのか。

少し見た後、電気屋に移動。
携帯屋の純正もいいが、電気屋にはそれより安いものがあるはず。



という訳でバッファローのBluetoothステレオイヤフォンを買ってみました。



携帯にデバイスを登録しておくと、自動的に接続してくれる。

電話とワンセグと音楽を試してみたが、これは便利である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

妻の誕生日 [家の事]

Image0031.jpg数週間前の事。

妻の誕生日であった。

何が欲しいか聞いてみたところ、自転車が欲しいとの事。

それまで使っていたのは、行きつけのバイク屋さんで買った、サーキットの裏を移動する為の折りたたみのやつだった。

家では折りたたみの機能はいらないし、
ギアもいらないとの事。
カゴは小さいので使いにくいとの事。

それはそんな感じですね。
サーキットにはピッタリなんですが、
買い物には不便ですね。

そんな訳で、26インチのママチャリを購入。

1万5千円位でしたが、喜んでいました。



(宝石や時計にバック等を欲しがらないので助かります。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

ワイアレスキーボード [パソコンをやるぞ☆]

Image0021.jpgWindows7をインストールした事で、WindowsVistaと2台を使っている。

ビスタを7にしてしまえば1台で良いのですが、非互換もあり、この様な状況になっています。



どちらも5年以上前のマシンですが、快適に動いています。

しかし、同じキーボードを並べると、どちらのマシンのものかわからなくなってきます。

また有線だと邪魔な時も片付けにくい。

そこで地元のPCデポへ。

バッファローコクヨのワイアレスキーボード+マウスが2千円台で売ってました。
というか、前に行った時も同じ様に売ってました。

ワイアレスはキーボードもマウスも初めて買いましたが、快適なんですね。
しかも安い!


Windows7を使う。 [パソコンをやるぞ☆]

Image0011.jpg昨晩もビール片手にちょっと弄ろうかなと思ったら2時でした。

新しくパーティションを作り、新しいワイアレスキーボードを繋げ、Windows.oldを削除したりした後、再起動したらなかなか起動しないので一時は起動しなくなってしまったかと思いましたが、大丈夫でした。



ところで、新しいOSは何が起きるかわからないので余っている古いパソコンへインストールしました。

テストですね。

CPUは、AMD AthronXP2000+ とかなり古いです。

しかし、ちゃんと動きます。
Aeroもちゃんと。

これには驚きました。

ひょっとしたら押し入れの中で眠っている沢山のPCも復活するのかな?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。