SSブログ

RAMDISK化をしてみる [パソコンをやるぞ☆]

090612_0215271.jpgインプレスウォッチにBUFFALOからラムディスク化するフリーソフトが出たとの事で、早速使って見た。

BUFFALOのメモリを搭載しているとOS管理領域外も使えるとの事。

ソフトからからBUFFALOのメモリかどうかが判別出来ると言う事か?

気になってBUFFALOのメモリを挿してみたいが、ヤフオクをみるもBUFFALOのメモリは高い。

地デジのチューナーが買える!

どうしよう…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

電車は新宿辺り… [その他]

blogを書こうと思いながら携帯をいじっていたら、現在地はあっという間に新宿である。

外は雨
もたつく電車
また停まった
踏切で緊急停止を知らせる信号が…
新宿に踏切があるのか?
しっかりしろよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

録画リスト [オーディオビィジュアル]

090609_2247571.jpg観るものは観てしまってるので、このような録画リストになっています。

そして今は[いないいないばあっ!]
が沢山あります。

これをDVD化しておけば、子供も喜びます。

レコーダーは面白いですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

ダブル録画 [オーディオビィジュアル]

DSCN0567a.JPG2チャンネル同時録画をやってみた。

片方は「裏録」となり、録画するだけ。

もう片方は「録画」で、追っかけ再生などができる。

画質をXPモードにすると、1.5倍音声付再生ができる。HD画質では出来ない。

あと、DVDはデジタル映像をHDDからDVDへダビングする場合、DVD-VIDEOは出来ない。

VRモードとなる。

DVD-VIDEOにしたければ、アナログ放送か、PCで変換する必要がある。

アナログ放送もあと2年やってるから、アナログを録画すればいいかな。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビ裏の三角スペース [オーディオビィジュアル]

DSCN0569a.JPGテレビを部屋の角に置いているが、その裏は無駄になっている。

しかも、余ったケーブルで見た目も良くない。

という訳で、ちょろっと日曜大工で作ってみました。

まだ未完成ですが、色々と物が置けるスペースができました。

物を置くとまた散らかって見えるのですが・・

 


昨晩はお腹が痛かった。 [その他]

090605_072605.jpg昨日は、暗くなる頃からお腹が痛くなりました。

痛くてどうしようもないという程ではありませんが、気分の良いものではありません。

妻に帰るメールでその旨書くと、うどんがいいかお粥がいいかと聞くが、予定通りでいいと答える。

帰ってみると手打ちうどんで、粉から作ったとの事。
なんでも麺の在庫が無かったらしい。

けんちん+ほうとうと言った感じで温かくて感謝します。
美味しいのですが用心して半分位食べて止めます。

あとはビールを350缶2本飲んでごまかします(笑)

さて、寝る前にメールの返信などしてからと思いましたが、問題はこからで、椅子に座ったら目を閉じ、そのまま寝てしまいました。

気づいたらAM3:48
寒さと疲労で気がつきました。
普段ならそんな時もすぐ気がつくのですが、体調も良くないからか、ぐっすり?寝てしまいました。
椅子の上で。

良くねられますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

こんな時もあったんだな。 [思い出]

DSCN8557.JPGまた写真を見て思い出にふけっていた。

こんな時もあったと。

何も変わった事のない、普通の日であった。

それが貴重な一日だったんだな。

1300ccの巨体が懐かしい。

 


タグ:HONDA CB1300SB
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラウン管モニタがそろそろ… [パソコンをやるぞ☆]

090603_003154.jpgわが家に残っているブラウン管は私のパソコンのモニタだけ。

三菱の19インチでBNC入力と通常のD-SUBの2系統の入力。

買った時は高かった思いがある。

今でも不自由はなくこのまま使っていても良いのだが、
最近、時々瞬きをする。
何か、そう遠くない将来何かありそうな予感…

そんな夜、妻が、
誕生日にモニタ買ってあげようかと思ってる。
との事。

誕生日はまだ1ヶ月以上先の事。

妻がネットで調べ始める。
何でも良ければ、9800円でもある。
液晶ディスプレーも安くなりましたね。

気の早い妻は、もう注文しちゃえば!
なんて言い、今にもクリックしそうな勢い。

ちょっと待ってと、妻は風呂に入ってもらい、今度は私がネットで調べる。

なるほど、
最近はフルハイビジョンも表示出来るのか。
HDMIが付いてる方がいいな。
応答速度が早い方がいいな。
等と検討を楽しむ。

その晩、妻と布団に入るが、起き出し、パソコンへ向かう。
(この行動は夫婦仲が悪くなる可能性があるので注意が必要。)

ナナオ、三菱はいい感じ。
IO-DATAやBUFFALOでもいいかな。

何れにしても、1万円ははるかに越える。

何とか先の条件を見たし、少しでも安いのを探し、クリック。

やっぱ秋葉へ行って見た方が良かったかな?

カーナビのマップをバージョンアップ [車]

090528_215022.jpgカーナビは今までに7台位使って来た。
知り合いの車も入れると10台以上。

春先、ニューモデルが出ると、それまでのモデルは半額近くで手に入れられる事がある。

つまり36万円のが18万円になったりするのである。

こうした事で節約?していたのだが、そもそも買い替える意味があるかと言えば、あまり意味はない。

要はマップが新しくなっている事が意味があると思う。

という事で、妻の車のナビはDVDなのでバージョンアップディスクを買う事にした。

定価26500円位だったと思うが、ほぼ定価で手に入れ、ディスクを交換した。

そしていつもなら私の車で出掛ける所だが、妻の車で新しく出来たショッピングモールへ行く。

カーナビの表示がみたいからだ。

とはいっても表示が大幅に変わる事はない。

お店が変わったとかが、地図に反映されている。

地元を走っているとその位である。

新しく出来たショッピングモールの名前も載っていて、地図が新しくなった事を確認出来た。



地図だけだが、カーナビが新しくなった感じで、少しだけ妻の車で出掛けたくなった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

携帯その後 [その他]

090531_231009.jpg土日は天気が悪く、洗車もできませんでした。

新しくした携帯も半月が経ち、最近は卓上ホルダーもオプションになっていて、いちいちケーブルを繋いでたので発注しました。

また携帯も高いものとなっているので、液晶保護フィルターを貼ってみました。

分割払いが26ヶ月ですので大事に使わないといけません。

今度は3年位は使いたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。