SSブログ

地震 [家の事]

昨夜 また地震がありましたね!

前ぶれ?が長かったので、震源地はまた遠いなと思ったのですが、
朝 めざましテレビで見たら やはり東北でした。

前の宮城の隣の岩手ですか。

何だか続きますね。


以前は、〇〇〇ハウスやマンションに住んでましたが、
今はチョット前の建て売りに住んでて、耐震性は弱そうです。

耐震補強しなくちゃかな…
タグ:地震
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

tamu(ねおん)

地震大国とはいえ、このところ大きな地震が多いですね。
東海や関東大震災もいつ来てもおかしくない状況が続いてるってずっと言われ続けてますからね。。。

木造住宅が地震に弱いとは一概に言えませんが、建てられた年代や構法によってはよわいものがそn弱いものが存在するのも事実です。
阪神大震災で倒壊した木造住宅の多くは、いわゆる文化住宅として戦後直ぐに建てられてものが多かったと記憶してます。

それと、心配なら一度診断してもらうのも手ですね。
by tamu(ねおん) (2008-07-24 13:23) 

KJ

tamuさん、どうも。

少し前にポストにリフォームのDVDが入ってたんです。
テレビでもCMをやっていた、リフォームのナカヤマです。
その内容は良くて、これはリフォームしないとな!
という内容でした。
そして地元を走っていたら、そのお店がありました。

まだ、見積もってもらってはいませんが、
耐震というだけではなく、見積もってもらおうかと思っています。

うちだけが耐震性が悪いという事ではありませんが、
少なくても大手のメーカーの家の方がコンピュータなどで研究しているでしょうから、
耐震強度はあるでしょうね。

もし関東にも来たら、相当な軒数がやられると思います。

by KJ (2008-07-24 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

時計家のスピーカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。